2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささのはさらさら

スーパーへ行ったら、毎年恒例の七夕コーナーができていて、色とりどりの短冊にお客が願い事を書いてつけられるようになっている。「泳げるようになりますように」とか、よたよたとかわいい字で書いてあってほほえましい。が、肝心の笹がプラスチックのまが…

短歌日記:花と人と

うっかりしているうちにラベンダーの花が開いてしまったので、ポプリに加工するのはあきらめて全部刈り取る。樹形が乱れ放題なので、この辺でリセットを目指して枝もごっそり切り尽くし、株を丸坊主にする。うろうろと寄ってきた蚊がラベンダーの香りにひる…

アシナガバチの巣

職場の窓の外に、アシナガバチが巣を作った。毎日窓をあけて空気を入れかえているのに、なんで今まで気がつかなかったかというと、そこがちょうどカーテンのかげだったから。 なにしろ窓のすぐ外なので、ガラスごし、すぐ目の前にハチが一匹、せっせと巣の増…

小さなカマキリ

庭で草取りをしているとスチールウールのようなものが視界を動く。いったいなんだろうとまじまじ見ると、針金よりももっと細いカマキリの子どもだった。そういえばこのあいだ網戸を洗ったとき、桟に卵の残骸がついていたから、そこから孵った子どもだろうと…

写真日記花:ガクアジサイ開花

この一週間でかなり色づいた装飾花にかこまれて、アジサイの本当の花である両性花が開花した。 参考:アジサイの開花はいつ?(http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/azisai/azisai.htm)

あかあおきいろ

朝昼晩それぞれ違う、十数種の薬はあかあおきいろ、粉にカプセルと実にさまざまで、何度やってもうっかり間違えそうになる。自分では指示通りにそろえられない量の薬を飲みつづけて、あれほど好きだった相撲も本も花たちにも関心を失って、今はただ眠ること…

ひるの憩い

さあお昼を食べようと弁当を広げたところに折り悪しくごみ収集車がやってくる。あわてて窓をしめたはいいが、エンジン音がとぎれたまま、なかなか収集する音が聞こえない。不思議に思って窓から見下ろせば、回収業者のおじさんもまた、お昼の時間なのだった…

短歌日記 画鋲と貝殻

手持ちの画鋲がみんな曲がったり針がとれたりしてしまっていたので、倉庫に新しいのをもらいに行った。あいにく残りがひと箱しかなかったので、箱の半分だけを手のひらにあけて、ちくちくと針の先を感じながら、画鋲どうしがぶつかってたてる、この乾いたち…

猫ストーク

朝の通勤の路上で、ふと前を見るといつも近所で見かける黒と茶の縞もようの野良猫が歩いている。優美に腰を振りながら、抑揚迫らざる歩調でまっすぐまえをいく姿を眺めつつ、美人のうしろをやにさがって歩く男心を疑似体験。そのうちにご当猫がふっと後ろを…

久しぶりの雨

目を覚ますと、実に数十日ぶりの雨が降っていた。空梅雨もこれで終わるといいけど。きちんと雨が降らないと美味しい果物ができない。 昨日まで一様に上を向いていたあじさいが、葉に雨を受けて重たげにかしいでいる。雨が少ないせいか小さめだった花が、より…

写真日記花:金糸梅

無精して剪定をおこたったので枯れ枝と新枝がひっからがって大変なことになっていたキンシバイ。この春の泥縄剪定が功を奏したのかどうか、乱れきった樹形はともかく、今年も無事に花をつけた。雨が少ないせいか咲いた花はすぐしおれてしまうけれど、次々と…

枇杷色の月

降りそうで降らない、たれこめた雲と湿気を呪いながら暑い一日をすごして、やっと汗を流して窓辺で涼んでいると、東の空にひくく枇杷色の月が見えた。月齢13.6。ほんものの枇杷はといえば、まだ青いまま、梢の先で天をさしている。 ほころびはじめた庭のあじ…

蛾と過ごす一夜

暗くなってからは絶対に網戸を開けてない自信があるのに、何で手のひらほどの蛾が今この瞬間に私の頭上にとまっているのかどうしても分からない。たいていの虫は平気だけれど、こんなに大きくて、そのくせ動きが速く(さっき飛んだのだ)しかも軌道が予測で…

写真日記道:長くないトンネルの話

いまは新道ができたせいで車もまばらな古い街道の、曲がりくねる坂道をのろのろと登りきると、車1台ぶんの幅しかないので交互通行になっている信号つきのトンネルがある。誰もこないのにひたすら赤信号が点りつづける入りぐちで、もしかして信号が壊れてい…

スズメが網戸に体あたり

あさ、窓を開けて空気を入れかえていたら、軽い羽音がしてスズメが網戸に体あたりしてきた。きのう夜ふかししたので、網戸の外側にはたくさん小さい羽虫がいる。そしてそれを目当てに待ちかまえているクモもいた。そのクモをねらってきたのかと思ったけど、…

サブアカウントへの移行完了

複数アカウント機能の追加http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268に伴い、1年半つけつづけたプライベート日記をサブアカウントに移しました。テキストはエクスポートしてインポートすれば数十分待つだけですみましたが、写真の移行にのべ3…