朝の食卓

ここ数日、起き抜けにやたらスズメがうるさいなぁと思っていたら、ちゃんと理由があった。
日曜にアジサイの剪定をしたので、新梢や花についていたアオバハゴロモhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html)の幼虫が、マサキの垣根に大移動。アジサイよりは葉が密でないので、スズメのサイズだと十分潜り込める。そこへ大挙してやってきて、身のこなしの軽いのが枝を飛び移りながら直接捕獲、襲撃者のくちばしを逃れて枝からピョーンと決死のダイブを試みた幼虫を、ものぐさなやつが下の空き地で待機していて、全身白くてかなり目立つ幼虫の下降軌道を読み、先を争って飛びついている。
枝にいるスズメは自分の食欲を満たしながら下で待っているスズメにチャンスを与えているわけで、なんだか社会の縮図を見ているようだ。アオバハゴロモには気の毒だけど。
なかにはまだ幼鳥気分のやつもいて、いまや葉っぱのほとんどないアジサイの枝で、ぴーぴーと子供じみた声で鳴きながら口を開けて待っている。