はるかにのぞむ光の噴水

クーラーで冷え切った身体を、昼間の余熱がのこる車内の空気に浸して高速道路を走っていると、まっすぐ伸びた車線の向こうに小さく小さく光の柱が噴き出すのが見えた。
花火って遠くから観るとこんな風に見えるのかと思いながら、それが子どもの頃やった、据え付け式の家庭用花火の終わり間際によく似ていると思う。火の扱いになれた年長者だけが点火することを許された、特別な花火。最後の一本がこんな風に小さくなって終わるのが、名残惜しかったあの花火。なんていったかなぁあれ、と思って、帰ってきて検索したら、
「おもちゃ花火のドラゴンシリーズ」http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/(花火の音がでます。注意)
というサイトを見つけた。写真の花火に見覚えがある。そういえばドラゴンと呼んでいたような気がする。商品名が一般名称化する「ウォークマン」とか、「バンドエイド」の類だったらしい。ちなみに一般名称は「噴水花火」。